当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

絵の上達に目標は必要?元芸大生が考えてみた

心構え

 

あなたは絵が上手になりたくて目標を立てたことはありますか?

『毎朝の絵の練習を習慣にする』

『クロッキーが上手くなりたい』

などです。

 

この記事では

目標を達成するには

どのような方法そして考えを

持てばいいのか

紹介しようと思います。

 

絵が上達したい人はどんな目標を立てるべきか?

 

ワクワクする目標を立てると成功者への一歩に近づく

『目標達成させたいけどダラダラしてしまった』

 

これはどういうことでしょうか?

 

成功させたいけど『楽をすること』を

選びました。

 

『毎朝絵を描く』という目標を

毎朝絵を描く習慣をつけて個展を開く

という目標に変えてみましょう。

 

良い目標と悪い目標とは?

良い目標はじっとしていられなくて

すぐに行動を起こしたくなる目標です。

 

悪い目標は

『本当は面倒だけどやらないといけないのか』と義務感を感じさせてしまう

目標です。

 

目標にプレッシャーを感じさせては

いけません。

 

絵を楽しむには目標を立てるだけじゃいけないのか?

 

計画は狂うのが当たり前なので寛容力を身につけよう

余談ですが、

私は予定が狂うとイラッとすることが

よくあります。

 

声を荒げたりはしないけど、

明らかに不機嫌な顔になっています。

 

冷静になって考えてみると

時間を無駄にしたし

良い歳して感情的になってしまい

私は情けないやら恥ずかしいやら…

 

では本題に戻ります。

 

計画が狂ってその都度修正することが

苦痛だと感じている人が多いです。

 

目標と計画は連動しています。

 

〇〇がだめなら〇〇という方法にするか?

 

〇〇がだめなら〇〇にするか?

 

このような場合はどうするかを

あなた自身に問いかけてみて下さい。

 

計画の立て方

 

あなたの意思(クロッキーが上手くなる、オリンピックに出るなど)と

目標に数値を設定(〇年後までに金賞を取るなど)します。

 

そして目標を行動(早寝早起きして練習に取り組む、先延ばしをしないなど)に

移します。

 

目指しているものを視覚化して

それを具体的に数値化します。

 

視覚化するには

ポストイットに書いたり、

スマートフォンのメモ機能を使って

スクリーンショットして保存します。

 

そして目標を達成するための作業を

決めて優先順位をつけます。

 

良い絵を描きたければ目標を変えるべきか!?

 

基本的なことは変えなくてもいい

長年目標に向かって絵を描いていると

目標のレベルが上がることがあると思います。

 

基本的な目標とは?

 

絵を描いている人だったら

毎朝絵を描くことだったり、

オリンピックを目指す人だったら

毎日トレーニングを行うことです。

 

私は休みの日になるとつい

昼過ぎまで寝てしまう癖があるので

今日からでも生活習慣を改めて

早寝早起きします。

 

目標のレベルが上がるってどういうことか?

 

私の場合は絵を描き始めた当初は

絵でお金を稼ぐという目標は

ありませんでしたが、

クロッキーがある程度描けるようになると

1円でもいいから絵を描いてお金が

稼げるようになりたいと思うように

なりました。

 

原田隆史監修 目標達成ノート

この本を選んだ理由は、

本に直接書くことができるからです。

 

前日に次の日の予定を書くと

だらだらする時間を減らすことができます。

 

怠け癖に悩んでいる方や

学生の方におススメです。

 

まとめ

 

絵が上達したい人は明確な目標を立てて

寛容力も身に着けましょう。

 

そして上達してきたら

新たに目標を考えてみてください。

 

絵に限った話ではありませんが、

上を目指したければ毎日の積み重ねが大事です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 


原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER (スタープランナー) 日付記入式手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました