当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

絵を描いてる時にイライラしたらどうすればいいか?元芸大が考えてみた

 

こんにちは元芸大生のあーもんどです。

 

話が人に伝わらないイライラと

絵が描けないでイライラするのは

とても似ています

 

あなたは絵が思うように描けなくて

イライラしたことはありませんか?

 

私は数え切れないくらいあります。

 

どんな時にイライラしたかというと、

練習しているのに上達の兆しが

見えない時です。

 

この記事では、

絵を描いている時にイライラする原因や

対処法、本のレビューを

詳しくしていきます。

 

またイライラとメンタルが

関係あるのかを

話していきたいと思います。

 

絵を描いている時にイライラする3つの理由はなに?

 

絵が思うように描けないため

どんなに優秀な人間でも

必ず失敗したことはあります。

 

アクシデントを怖がれば怖がるほど

メンタルは弱くなってしまいます

 

どうすれば上手くいくのかと

考えてみましょう。

 

アクシデント

(絵が思い通りに描けない、

線が綺麗に引けないなど)が起きた時に

あなたが嫌な顔をしたとします。

 

そうすると周りにもその嫌な空気が

伝染してしまいます。

 

絵が思い通りに描けないという

壁にぶつかった時に逃げてしまう人は

メンタルの弱い人です。

 

メンタルの強い人はどんなに嫌なことが

あっても簡単には逃げません。

 

構図やアイデアが思いつかないため

アイデアが思いつかない時に

イライラして大声を出すのは

宜しくありません。

 

絵の話とは関係ありませんが、

子供が言うことを聞かないので

大声を出して怒鳴ってしまう親は

意外と多いです。

 

言うことを聞いて欲しいのに

子供は聞いてくれないという

状況に冷静に対応できていないのです。

 

緊張している時やトラブルが

起こった時にその人の本性を

見ることができます。

 

そういう時でも笑顔でいられる人は

メンタルが強いです。

 

イライラしやすい人は

メンタルが弱い傾向にあります。

 

とにかくアイデアを出したい人へ!古今東西「アイデアの出し方」9

 

精神的に弱いまたは疲れているため

絵が思い通りに描けるうちは

『どんどん描くぞ』という

気持ちになりますが、

『頑張っても思い通りに描けない』と

なると別に適当でもいいや思ってしまうのは

最初のうちにあったはずの心構えを

捨ててしまうほど疲れている証拠です。

 

メンタル力の弱い人は

『絵が下手だと思われたらどうしよう』

『私なんてたいして絵が上手なわけ

じゃないから』

とネガティブなことばかり

言ってしまうことが多いです。

 

話は変わりますが、

逃げ道があるとメンタルは弱くなります

 

仕事に例えると、

『一家の大黒柱(子供や兄弟の学費を払っているなど)または貯金をしているなど

絶対にお金が必要である人』は、

多少疲れてても面倒でも

さぼらないで仕事に行くでしょう。

 

 

絵を描いていてイライラした時の4つの対処法は?

 

1つ目は、

あなたが昔に描いた絵と

今描いた絵を比べてどこが

上達したのか、

成長したのかを考えてみましょう。

 

そうすることによって、

どれだけあなたが進歩したのか

わかります。

 

2つ目は、

絵を描いてる時にアイデアが

思いつかなかったり、

思い通りに描けないとイライラする時には

参考書を買ってその本に載っている絵を

模写しましょう

 

私も最初の頃は

絵が上手くなるためだけに

模写をしていたんですけど、

練習を重ねるうちに

模写すること自体が好きになってきました。

 

思い通りに絵が描ける本

 

3つ目は、

 

心と体を鍛えることです。

 

直接的に絵とは関係ないですが、

運動不足だと

セロトニンが不足して

イライラしやすい状態は

なってしまいます

 

4つ目は、

『こんなはずじゃなかった』を

禁句にしましょう。

 

仕事であなたが上司から

こっ酷く叱られたとしましょう。

 

それは起こってしまったことです。

 

当たり前の話ですが、

起きてしまったことをなかったことには

できません。

 

世の中は『こんなはずじゃなかったこと』

の方が多いです。

 

絵がどんなに上手な人でも

思い通りに描けないことの方が多いです。

 

イライラしてるなと思った時に読む本

 

この本はイライラしてしまうことに

悩んでいる人や周りにイライラしている人が

いて直してあげたいと思っている人、

メンタルを強くしたいと思っている人に

おすすめです。

 

ネットでイライラしない方法を

調べているあなたにも

おすすめの本です。

 

この本の序章では

メンタルの弱さとイライラの

関係性が書かれています。

 

アクシデントは一般的には

嫌がられるけど中谷さんは

『アクシデントを受け入れる』と

メンタルが強くなると

おっしゃっています。

 

昔の私はアクシデントがあると

イライラしてその日は

ブルーな気持ちで過ごすことが

多かったです。

 

練習も本番も同じ気持ちで取り組むと

プレッシャーに弱くなるのを

克服できるでしょう。

 

周りに人がいようがいなかろうが

背筋を伸ばして堂々としていると

運気があがります。

 

実際私も良い姿勢を心がけることによって

仕事もプライベートも

上手くいくようになりました。

 

もっと早くこの本に出会ってたら

良かったのにと思うくらい

ためになる本です。

 

まとめ

 

 

この記事では

絵を描いていてイライラした時に

どのように対処していけばいいのか

書きました。

 

イライラしないようにするには

『あなたの思い通りにならないのが

当たり前であること』

『アクシデントを怖がりすぎないこと』

です。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 


「イライラしてるな」と思ったとき読む本

コメント

タイトルとURLをコピーしました