当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

何をしても上手くいかない3つの原因とその乗り越え方

あなたは何しても上手くいかなくて辛くなったことはありませんか?

私は何度もあります。

この記事を読んでほしい人

何しても上手くいかずに困っている

周りに上手くいかなくて困っている人がいる

何しても上手くいかない原因その1

自分に自信がなくマイナス思考

『陰口を言われたらどうっしよう』

『うまく行かなかったせいで嫌われるのでは?』と考えてしまったことはありませんか?

思ってしまう人にしてほしいことが2つあります。

1つ目はどんなに小さなことでもいいので成功体験を身につけること、そして

2つ目は成功より失敗の方が多いと考えましょう。

マナブさんも失敗するのが当たり前だとおっしゃっています。

この記事では挫折することは当たり前で色んなことに挑戦して失敗して

も継続した人だけが成功するということを書いています。

どんなにマイナス思考な人でも(小さなことでもいいので)成功すると

プラス思考になっていきます。

やればできると思って挑戦して成功の数が増えて気がつけば

失敗を恐れない人になるでしょう。

何しても上手くいかない原因その2

失敗経験がトラウマになっている

失敗してなんぼです。

小さな失敗を避けていると大きな失敗をしやすくなります。

それらの経験を糧にして失敗した原因や状況をメモして分析しましょう。

その事を悩みやすいのは比較的理解力が低い人です。

私もそうなので気持ちは非常に分かります。

厳しいことを言うけど怖いがやってみようという気持ちがないと

人間は成長が止まってしまいます。

失敗することを想定して物事に挑戦したら引きずることはありません。

絵を例に挙げます。

毎朝練習することに挑戦するとします。

注意点が2つあって1つ目は朝練習すること、

2つ目は練習時間を短め(1から10分)にすることです。

時間を短くすることによって長続きしやすくなります。

何しても上手くいかない原因その3

不満が多く継続力がない

どんなに小さなことでもいいので継続することが大事です。

絵の上達を目指すのなら毎朝1分絵の練習をすると決めてはいかがですか?

それが1年、2年続けばあなた自身の自信に繋がります。

いつまでにどのレベルの結果を出すという覚悟をもって下さいね。

それでも難しければ違うことに挑戦するのも良いでしょう。

1年も続けてないのに『下手(あなたには無理)だと言われた』、

『何を伝えたいのか(言ってるのか)わからない』と言われたぐらいで辞めていては何しても上手くいきません。

厳しいこと言ったけど私も上記のようなことを言われ絵を描く事を辞めてしまったことがあるからです。

『絵を頑張ってきたのに辞めては勿体無い』という言葉のおかげで今も続けられてますが、あの時辞めなかったら私は今よりも遥かに良い絵が描けてるでしょう。

自分の話になりますが絵を描くのを辞めてしまったことがあること自体に強い後悔があります。

何度生まれ変わっても大きな病気も怪我もなくずっと描き続けるんだからという気持ちで一杯です。

何しても上手くいかない時の乗り越え方

相談する

ある程度自分で考えて対処するのは非常に大事ですがそれだけでは視野が狭くなったりメンタル的にも辛くなってしまいます。

相談することで気持ちが軽くなったり自分だけでは思いつかない考えを聞くことができます。

してほしいことが2つあって1つ目は相談する前に文章をメモ帳などにまとめること、2つ目は相談相手に言われた大事なポイントや気づいたことをメモすることです。

相談できない・苦手な人にやってほしい3つの相談方法
誰かに相談するのってむずかしいですよね。 相談するのをあきらめたり、自分だけで抱え込んでしまったりすることがあります。 でも、様々な方法や工夫を試してみて、自分にとって相談しやすいやり方を見つけることはできます。

(FRENSさんより引用)

この記事は絵のことと直接関係ありませんが読者の気持ちに寄り添った文章に

魅力を感じたので引用させてもらいました。

上手くいかなかった時に抱え込んでしまったり

頼るのが苦手で真面目すぎるあなたに向けて書かれた記事です。

まとめ

この記事では何をしても上手くいかない3つの原因(1つ目は自分に自信がなくマイナス思考、2つ目は失敗経験がトラウマになっている、3つ目は不満が多く継続力がない)

と何しても上手くいかない時の乗り越え方(相談してみる)です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


うまくいかないときの心理術 PHP新書

コメント

タイトルとURLをコピーしました